So-net無料ブログ作成

少年少女文学全集「三国志」 [SDガンダム]

SDガンダム三国伝対策で三国志を真面目に読んでみようと、本屋へ行ってみました。
北方謙三版11巻、吉川英治版7巻…現代語で読みやすそうなのは北方版…でも11巻か…いや、ちゃんと11巻で終わるのか?
ひょっとしたら、家に読んでないのがあるかと思って探してみました。あったー!!!らっきー!
全109ページ…かなりはしょってあると思って良さそうです。ともかく概要さえつかめればと思って読みました。

…なんじゃこりゃ。

前半3分の1は権力闘争の血で血を洗う裏切り騙し討ち仁義なき戦い、ザ・ヤ●ザ。
誓約一行後に裏切り者続出。いくらはしょり版でもこりゃあひどい。
前半読み切れた少年少女がいるのか?いまの中国製品事情をみていると、この印象固定しそうで恐いな。

面白くなり始めるのは曹操が出てきてからでした。
どうりでなかなか孔明出てこないと不思議におもったわけだ。アニメとかは前半かなりはしょってあるんだなあ。
無理ないけど…この本の通り、前半が権力に狂ったおっさんの仁義なき戦いじゃなぁ…

そしてロイヤルに弱い私はちょっと孫権びいき。なんとなくゴーグル荒鬼っぽいよね。いやモチーフはGP-03らしいけど。

BB戦士 No.300 劉備ガンダム

BB戦士 No.300 劉備ガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


2007-06-14 14:58  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

越後屋

おはつです、越後屋です。
三国伝でSDガンダム(とゆーかガンプラ)に出戻り、あまつさえブログを始めた者です。
とりあえず三国志なら講談社の「蒼天航路」がおススメです。
漫画ですが史実と演義が上手くミックスされて非常に面白い作品です。
主人公は曹操。
絵は好みが分かれるかもしれません。
by 越後屋 (2007-06-15 00:30) 

mitururun

>越後屋 様
初めまして。みつるると申します。ガンプラ復帰おめでとうございます。
そして三国志初心者にお薦め図書ありがとうございます。
Amazonの「蒼天航路」のレビューとかみると、ホントにおもしろそうです。絵柄もとくにニガテではないですが、…しかし全36巻…
漫画喫茶に2,3日通えば読み切れる?(笑)<軟弱者!
by mitururun (2007-06-15 20:09) 

天獄

とりあえずは横山光輝三国志にしておきなよぉ~
by 天獄 (2007-06-16 02:20) 

mitururun

ててて天獄師匠!今、Amazon見てきたんですが、横光三国志60巻もありやすぜ!!(汗)
でも、レビューを見ると初心者入門書は横光三国志なんですね。筋立てをとるか、ドラマ性をとるかというところ…
三国伝はもう三人で呂布と戦ってるとこみると、霊帝が死んでる以降を読めばいいかしらん。<軟弱者…
by mitururun (2007-06-16 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。